Domane AL2さん Domane AL2さんからの相談

今年の3月にロードバイクを購入したばかりの初心者です。今年の夏に、四国一周(基本的にはキャンプ)をしたいと思ってるのですが、まだ装備はほとんどありません。このようなロングライドの時にはどのような装備が必要ですか?何でもいいので教えて欲しいです。
因みにテントはモンベルの物を買おうと思っています。

3日前 4回答 | 142views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

4件の回答

Ko531さん Ko531さんからの回答

大学生の頃、友人と四国一周をしたので参考までに情報をお伝えします(^ ^)

当時の自転車は13kgほどのクロスバイクで、キャリアが着けられたのでそこにリックサックをくくりつけていました。
総重量は20kgを超えていましたので、始めの方かなりフラつきましたし坂道も地獄でした笑
その状態で1日100km以上を目標とし、徳島から時計回りに海沿いを走り約9日ほどで周りきりました。
距離は1,000kmほどだったかな?

既に他の方から詳しい情報が出てますので、
個人的にこれだけは欠かせないってものを挙げます!

・おけつパッド(パンツ)
 だいたい3日目くらいからおけつが大変な事になります
 ロードのような細いサドルだと更に痛い…

・日焼け対策
 何も対策しないと文字通り痛い目にあいます

・充電器
 ルートは携帯のマップを確認していたので、
 すぐに電池は無くなります

・洗濯洗剤
 服も持っていける量が限られますので、
 途中のランドリーで服の洗濯は必須でした

・楽しむ気持ち
 ロングライドが続くと、段々と心も疲れてきます。
 適度に観光や四国の美味い飯などをはさみつつ楽しみましょう♪

関連画像

  • Image

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

学生時代に九州一周を自転車でしましたので、その時の経験をもとに。

ルートはある程度決めておいた方が良いでしょう。
1日にどこまで行くのか、宿泊予定場所、休憩ポイントのコンビニや道の駅などを紙の地図に書き込んでおくと便利です。

特に宿泊できる場所は限られると思いますので、ある程度決め込んでおいた方が良いと思います。公園や道の駅ではテントを張ることができないのでご注意下さい。

コンビニの場所も要注意です。どこにでもあると思っていたら50キロ近く無かった事もありました😢
トイレや水分・栄養補給に欠かせないのでしっかり確認しておいてください。

装備につきましてはなるべく軽め、でもしっかりとしたものを選ばれるといいと思います。
キャリアはシートポストだけで支えるタイプはオススメしません。リュックに荷物を詰め過ぎるとバランスも悪くなるので、なるべくキャリアに括り付けるのがいいでしょう。

タイヤの細いロードバイクでしたら、それなりの頻度でパンクします。修理キットやコンパクトな空気入れ、替えのチューブなどは余分に用意すると安心です。修理の練習もしておいて下さい。

水分補給がこまめに出来るよう、チューブで摂取できるハイドレーションパックがあると良いです。栄養補給に関しては、羊羹がおすすめです。走りながらでも簡単に食べられますし、栄養価も高いです。

とりあえずぱっと思い付いたものを書いてみました。
長文失礼いたしました。

凪の台風さん 凪の台風さんからの回答

先に答えられてる方とは別のを

無計画なら関係ないですが
何日間の行程なので、ここまで進むみたいな計画性
天気や自転車のトラブル時のリカバリー術

なにより体力
荷物を積んで、走る練習みたいのも場合によっては必要かもですね

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

簡単に分けると
衣 着替え類、量はコインランドリーに寄る頻度次第
食 キャンプ飯でもいいけど走る距離によってはそれどころじゃない。楽したいならとにかく出来合いを買うべし。クッカー類、バーナー類など
住 テントや寝袋、マットなど
メンテ パンク修理や空気入れ、オイルなど。日程や好みに合わせて。四国にあるかはわからないけど道端の自転車的なところで空気入れ借りるのもあり

こんなところですかね
必要なものは同じ行程でもそれぞれ違うので、まずは2泊3日程度のツーリングで練習することをお勧めします。それができればあとは長くなるだけみたいなもんです。

余談ですが、キャリアorバイクパッキング問題は解決済みでしょうか?個人的には安価でまとまるキャリアシステムがおすすめですが、バランス的に?バイクパッキングの方もいますよね。私の友達はバイクパッキングしかできないアルミロードだったのですが、金かかりすぎと嘆いてました。

その他の相談