Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

キャンプにおすすめの自転車についての質問です。 自転車でキャンプに行こうと思っているのですが、自転車初心者ながら調べたらグラベルロードかランドナーというジャンルが良さげだと思っています。
質問は2つありまして、

1、グラベルとランドナーの大まかな違いはなんですか?

2、キャンプに使えそうな自転車でおすすめのものがあったら教えてください。
求める条件は
スピードというよりは頑丈や安定性。荷物が多く積める。シンプルでトラブルが少ない。初めてしっかりした自転車を買う予定なのでコスパがいい。ガチガチの装備というよりはカジュアルに乗れる。
などです。長くなってしまいましたがお詳しい方回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

1年以上前 1回答 | 809views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

1件の回答

Ryota@さん Ryota@さんからの回答

ランドナーはいわゆる「旅する為の自転車」です。弾性に優れ衝撃に強く長距離走行でも疲れにくいクロモリフレームを使っていたり、泥よけが標準で付いていたりします。
タイヤはロードバイクより少し太いものを使っているものが多いですね。

グラベルロードはその名の通り砂利道やダートを走れるロードバイクです。
タイヤは太く山道でも安心して走れるでしょう。こちらもキャリアを拡張してキャンプ仕様にする事も容易です。

グラベルロードの方が山道やオフロードには適しているでしょう。しかし未舗装路の多い海外と違って、日本でキャンプ場へ行くのに全く舗装されていない所を走ることはあまりないでしょう。滅多に通らないダートのために走行性能を捨ててタイヤの太いグラベルロードを選ぶのはいささか勿体ないような気もします。

ランドナーでしたら
TREKの520 Discや
丸石サイクルのTouring Master
あたりが気になる所ですねー

各メーカーのランドナーのラインナップが年々少なくなっております。
一生大切にできる相棒が見つかるといいですね!

その他の相談