Web header banner

さん さんからの相談

ジャイアントのエスケープRディスクに乗ってます。
クロスバイクでは、やはりロングライドは厳しいですか?ロードバイクに乗り換えた方が良いですか?
日頃は通勤快速号なので、ちょいと遠出してみたくなりまして!

約1年前 4回答 | 1094views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

4件の回答

つらつららさん つらつららさんからの回答

往復100kmくらいならクロスバイクなら余裕で走れます。
実際に私もエスケープR3で色々と遠出してますし(バイクパッキングでビワイチもしました)

必要な物やスキルは他の方の意見を参考にしていただければ問題ありません。
個人的にロングライドにはサイクルグローブが必須かと思います。
あとは時間設定ですね。初めのうちは1時間で10km弱進むくらいの気持ちで100kmなら10時間以上かかるものだと思って乗った方がいいかもしれません。
もちろんコース設定(登坂が多い、平坦が多い)で1時間あたりの距離は変動しますが……

無理さえしなければミニベロでもママチャリでもロングライドは出来ます。

自転車屋りょーさん 自転車屋りょーさんからの回答

クロスでも長距離は全然大丈夫だと思いますよ。
しかし長距離乗るとなるとハンドルの握りポジションが一定なのは厳しいかもしれないですね。
ハンドルをブルホーンにしたりバーエンドバーなどをつけて握りの種類を変えれるようにした方が楽かもしてないです。
あとは水分やハンガーノックにならないように補給食など用意する必要がありますね。

でもクロス乗っていたらいずれはロードが欲しくなるはずです。笑

パピヨンさん パピヨンさんからの回答

ロングライドがどのくらいの距離によりますが、
・ブルホーンバーをつける。
・補給食、水分を適宜とる。
・熱中症に気をつけ、日陰、空調の効いた空間で適宜休憩
・パンクに備えチューブ交換くらいはできるようにしておく。
・暗くなるまで走るならライトの備えが必要
・帰れる範囲で引き返す。
・タクシーで帰れるくらいのお金は持っておく
・雨対策

くらいは念頭に入れたほうがいいですね。
今お使いのバイクでもロングライドは十分できると思います。不満点が出てきてから買い替えを考えるのをお勧めします。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

クロスでどこまで乗れるか頑張って見て、走り終わったあとロードバイクを買うか検討すればいいと思いますよ〜

その他の相談