Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

ナンガのシュラフ選びに悩んでいます。
暖かければ暖かいほどいいと思いオーロラライト900dxを買おうと思っていますが、そんなにいらないでしょうか。
ご意見お聞かせください。

2年以上前 5回答 | 1813views

関連アイテム

\質問への回答はアプリから!/

回答する

5件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

30泊ぐらいの使用ですが、寒さで凍えた時安心感あり
助かりました。900を使ってます。体感、環境、道具など
用途によって変わると思うので適切なアドバイスは
出来ませんが寒い時期に暖かさが1番重要だと
個人的には思います。900は収納サイズが大きいと
感じてましたがホッカイロや湯たんぽなどなくても
自分のキャンプしているところで睡眠を確保出来るので
900が自分にはあっていました。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

900dxと450dxの持っていきますが、真冬以外は900は使わないですね。
一枚持つなら900がいいのかもしれないですが、750ぐらいでいいのかもしれません。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

オーロラライト750dxを使用していますが、他の方同様真冬しか使わないですね。
北の方に住まれていたり、よくいくキャンプ場が雪山の期間が長かったりするのであれば900でも良いかもしれませんが、気温が0度以上で使うと暑くて寝られないこともあるので自身の行動範囲と相談ですね。

大阪に住んでいる自分は750dxでもオーバースペックだった様に思っています。

ギンさん ギンさんからの回答

最低気温を参考に選べばいいと思います。
ちなみに快適温度-2度なら実際は3-5度くらいだと思った方が良いです。まぁ本人の体感温度にもよりますが。
結局は寝袋単体では使えないんで組み合わせ次第です。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

暖かいに越したことはないでしょう。縦走に使うとかなら重さとのバランスも考えますが、キャンプでしたら暖かければOKです。
暑ければファスナー開ければいいだけです。

その他の相談