Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

ペトロマックスHK500の炎上症状について質問です。
プレヒート後、点火の際にジェネレーターとジェネレーター下部の繋ぎ目から炎上するようになりました。交換できる箇所(ジェネレーターバルブ、ニードル、ニップル)は全て交換済みです。正直もうお手上げで‥
炎上箇所は元々パッキンなどが無い部分ですので手の打ちようが無くて。交換するにもジェネレーターかジェネレーター下部か、どっちが悪いのかも分からず(高いのでおいそれと買えなくて)。どなたか同じような症状を経験した方や解決方法ご存知の方、ご教授願えないでしょうか。宜しくお願いします。

約2年前 8回答 | 2525views

関連アイテム

関連画像

\質問への回答はアプリから!/

回答する

8件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

上手い!
炎上させるための炎上ネタ質問か!

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

メルカリとかヤフオクで高値で売り付けて新しいのを買う。上手く行けばお釣りが来ます。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

写真見る限り、気化されたジェネレーターから出てくるはずの灯油が液体のまんま余熱皿に落ちて発火。単なるプレヒート不足で加圧しただけですね。対策としては「説明書を熟読」ですね。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

まぁ、ペトとかになると、じっくりじっくり、準備下ごしらえフェチ向けですからね…
それが好きな人にはその時間が楽しみなんですけどね
1にプレヒート
2にプレヒート
3にプレヒート
っすよ!

そして、1にオーバーホール、2にオーバーホール、3.4がなくて5にオーバーホール!
さらに定期的にメーカーにてドッグ!
びっくりするくらい照度が半端なく上がります‼️

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

余熱不足。アルコールの純度が低い(燃アルが見つからなくて消毒用とか?)とからそもそも量が足りてないとか、使った時が真冬だとかでしょうか?もし寒冷期での話なら液体ではなくできればメタとかゼリー状のやつで山盛りヒートしてみてください。あと、何回かコレが出たならニードルで煤掃除。
基本的に同じ燃料使ってるストーブと同じ構造なのでストーブと同じ扱いすれば良いだけです。なんだったらガストーチで全体温めるのもアリかなぁ…持ち物的に邪道そのものだけど、手っ取り早いです。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

ありゃありゃ
こりゃぁ温っめが弱いですね
気化がキレイに出来てなく上がってないですね
プレヒこれでもかっ!ってぐらい入念にね!

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

下部は本燃料が圧力で垂れただけでしょう。単なるプレヒート不足で、最終的に落ち着くなら問題ないです。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

予熱されておりますよね?バーナーで3分くらいは?

もし、されていないならほとんどが予熱不足ですね

私もかなり使っておりますが、パーツうんぬんは老朽化に対するリペアは必要ですが、炎上とは直接関係ないですね。

その他の相談