Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

免許取り立ての初心者です。2つ質問があります。
まず気になるのが制限速度プラス10km/hで走っていて、警察に停められた方はいますか?制限速度で走っていると後ろを詰まらせてしまうことが多く、解決策を調べたところ制限速度のプラス10km/hで走ることがマナーと聞きました。しかし違反は違反です。実際どうなんでしょうか?
2つ目が原付の追い越しについてです。
黄色の中央線で片側一車線の道路を原付に乗って走っている時、7割くらいの方がおそらく安全のために幅を大きく取って追い越ししてくれます。しかしその場合黄色の線を超えてしまっています。この場合は違反になってしまうのでしょうか?
長文失礼しました。ちなみに愛知県民です。

6ヶ月前 2回答 | 455views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

2件の回答

さん さんからの回答

捕まった事はありません。もっと言えば片側二車線の道路をパトカーが走っていてプラス10kmで抜かして行っても止められませんでした。原付を抜かす時もスレスレを
通ったら万が一接触すれば転倒死亡も十分ありえますし
最近の煽り問題の事の始まりにもなりかねません。
つまらない事で牢屋に入るなら一瞬でも黄色い線をまたいだほうが利口です。警察の方もきっと事故が起きるより線をまたいでもらった方がいいと思うでしょう。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

違反は違反ですし、ここで大丈夫と言っても捕まってからは通用しません。
捕まりたく無ければ制限速度で走るのが1番です。
ただ、車のスピードメーターも多少の誤差があるし、10〜20キロオーバーしててもその時の警察次第ではあります。
周りをよく見て状況に合わせていれば+10キロくらいは大丈夫かと。
くれぐれも自己責任で。
安全運転で楽しいカーライフを。

その他の相談