Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

12月にゆるキャン△の聖地ふもとっぱらで念願のキャンプデビューすることになりました!
初キャンなので道具類を一から揃えるのですが、この先キャンプを続けられるかまだ未知数なのでなるべく費用を掛けずに揃えたいと思っています。

まずはテントとタープと寝袋を揃えたいので比較的低予算でオススメのものがあったら教えてください(^^)

私と妻と年少、小学生の子供4人で過ごせるテントを探しています。
他に椅子やテーブルや小物類も色々必要になるかと思うので5〜6万で抑えられたなと思っています^^;

約1ヶ月前 9回答 | 1092views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

9件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

念願のふもとっぱらキャンプおめでとうございます。
行ったこと無いので、羨ましいです笑

皆さんも言ってる通り、冬キャンデビューはホントにホントにしんどいです。
これからハマっていくかどうか分からないので、インターネット等でファミキャンセットを借りてキャンプした方が良いと思います。
借りるテントが決まったら、アルペンとかでテントの立て方を教えてもらった方がいいです。(家族全員で3回は立てる練習した方が良いです。比較したいからと言って似たテントで練習したらいいかもです笑)
テントが届いてからも1度公園で立てる練習した方がいいです。

ほかの道具も家の道具や使い捨てで代用してください。
毛布やお皿、ぶ厚いの服、カイロ等(テントサイズ的に使えるなら石油ストーブも)
洗い場の水冷たいので、使い捨てが楽だと思います。

キャンプ飯で手の込んだ料理をしたくなりますが、
テント設営でどうせ疲れて、バタバタして
さらに料理して、洗い物して、いつの間にか焚き火する時間がなくなって、つまらんやんってなるので
飯は全部レトルトやカップ麺、家でタッパーや弁当に持っていった方がいいと思います。
もしくは行き帰りの道中で食べて行く。

色々不安な所はあると思いますが、自分でネットで調べてください
強いてアドバイスを言うなら、ダイソーとかの安いので良いのでランタンを合計を3~4つぐらいあると良いと思います

では、初キャンプ
夜は静かな静かな静かな声で楽しんでください✌🏻
(☝️は1番重要。出来ないならキャンプやらないでください笑)

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

その予算で冬にふもとっぱらでキャンプデビューはちょっと無謀だと思いますよ。小学生のお子さんがいるファミリーなら尚更です。

最低でもテント、シュラフ、銀マット、石油ストーブ、焚き火台、一酸化炭素チェッカー、テーブル、椅子が必要です。この時点で冬キャンプに必要な道具のスペックを満たすには5-6万では足りません。

服装にも気を使う必要があります。
ユニクロやワークマンで良いですが、アンダーウェアはヒートテックでは駄目です。ヒートテックはある程度動いていないと発熱しないので、キャンプに不向きです。
靴下含めてメリノウール製がお勧めです。

といった感じで、冬キャンプはお金がより多くかかるので、今後続けるかも分からないならば、デビューは4-5月に延期される事をオススメします。


匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

奥さんと子供2人には車中泊させてあなた1人タープ泊でもすれば5万くらいでおさまるんじゃないでしょうか

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

5.6万で予算みるなら
オールワークマンとかホームセンター縛りじゃないとキツいと思います


12月のふもっぱらには不向きだけども

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

色々な方がコメントされてますが(^_^;)

他のギアは別として、テントとタープでご予算5-6万円という事でしたら、
やはり、
ツールームテント
がおススメです。
タープを張る必要もなく、中も広いですし、お子さまも小さいようですので。タープがどうしても張りたい場合も跳ね上げ式ですとタープのようにできますしね。

肝心のどのテントが良いかと言いますと、ご予算内ですとコールマンのタフスクリーンやロゴスのパネルスクリーンドゥーブル、あたりが良いのではないかと思われます。

ご参考になれば幸いです。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

冬のキャンプで、
先々もまだわからないということであれば、
レンタルも検討してみてはいかがでしょうか?

キャンプ場でのレンタル以外に
ネット上で事前にレンタルできるところもあるようです。

スカート付きなどは欠品かもしれませんが、、、

とはいえ、冬キャンプは
他の季節に比べてものも多く、
設営だけで疲れてしまう可能性もあるので

春秋の気温緩やかな時期での
デビューの方が大人も楽しいかもです、、、

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

何がメインのキャンプか知らんけど、最低でも30万は用意しないと今の時期ですらキツイと思うけど。
テント関係10万、寝具関係10万、その他暖房や調理器具で10万くらいは最低でもかかるでしょ。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

その予算で揃えで冬のキャンプは無理ですね
行ったはいいけど、寒すぎて寝れず、奥さんと子供は2度とキャンプしようと思わないことでしょう

他の方も書かれてますが、冬用シュラフが必要です。
それだけでは地面からの冷えが防げないので、テントの床に敷くマットやブランケットも必要です

寒く風もある野外だと、椅子に座って焚き火をしてても身体が冷えますよ。
できればテント内に篭れる大きさのテントが必要です
ツールームテントなんかがおすすめです

一度11月中にキャンプ遠してみることをおすすめします。
いきなりでふもとっぱら は厳しいですよ
今年の冬はバンガローとかでまず冬に外で過ごすところから経験してみるといいと思いますよ
キャンプは春から始めて、道具が揃ってからでもふもとっぱら は逃げないですよ

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

12月のふもとっぱらはめちゃくちゃ寒いですよ。
キャンプするには1番お金がかかる時期ですね。

シュラフはケチらないでください。4人分の冬用シュラフだけで10万はいきそうです😭
また、ふもとっぱらは風が強いので安価なテントだと強風に負ける可能性もあります。ある程度強風に強いタイプのものを買うのが良いでしょう。

個人的にはお金をかけたくないのであれば、ふもとっぱらにこだわらず、キャンプ道具がレンタルできる場所や電源付きサイトのあるキャンプ場、あるいは12月ではなく春秋にデビューすることをお勧めします。

その他の相談