Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

夜間のハイビームについて質問です。自分は免許持ってない高校生なんですけど、夜に犬のお散歩に行った時にすれ違う車(毎回同じ車)がハイビームで威嚇?をしてきます。もう今日で4回目なので故意にしていると思われます。

以下この質問ではこの相手の事をチンパンジーと呼びます。

自分は上が黒のアウターに青のパンツ、そしてハンディライトをいつも携帯してます。もちろん車に向けて照らしたことは一回も無く、道の端を犬と一緒にゆっくり歩いているためチンパンジーを興奮させるような事はしていません。

チンパンジーはすれ違う前ではロービームで走行し、私の近くまで来るとハイビームで走ってきます。
車種はスバルの新しめの車でロービームの時点でかなり明るく私を視認できていると思います。

ちなみにすれ違う場所は左手に畑、右手に住宅が並んでおり、街灯がいくつかあるので火が沈んだ後でも明るいです。

歩行者としては、チンパンジー様が通るぞ!邪魔だどけ!という印象を受けます。私は目が弱いのでハイビームで目が痛くなるのと視界が真っ白でいつも怖い思いをしています。

歩行者とすれ違う時はロービームに切り替える必要はないんですか?

8ヶ月前 6回答 | 481views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

6件の回答

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

まあ確かにムカつくのもめっちゃわかるけど、チンパンジー発言は敵増やすだけで余計。
手持ちライト持ってるんだよね?青いパンツ履いてたんだよね?自分は免許持ってるけど、ハイビームじゃないと歩行者見えないなんてないよ。
世間一般では歩行者とすれ違う時はロービーム。っていうか夜の山道とかで動物が飛び出してくるとこしかハイビームは使わないかな。
イライラするのは分かるけど、歩行者にハイビームですれ違う人とか絶対に関わるだけ損する人だから、気持ちを抑えてもう忘れよう。そのイライラする時間が勿体無い。高校生ならもっと楽しいこと考えよ。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

本当にハイビームなのでしょうか?
嫌がらせを受ける心当たりもないのですよね?
パッシングなら確実に切り替えているのでしょう。
ハイワットの社外HIDへの交換や光軸のズレなどで相手に悪意がない可能性もありませんか?
光の境界線がはっきりある場合は近づいて視界に入った瞬間に眩しく感じる場合もあります。
車種がもしSUVタイプなら車高も高いですし。

どちらにしろ、どんな相手であっても他人の事をチンパンジーと呼ぶのはそれはそれでいいこととは思えません。
あなたの怒りもわかりますが、人間性を低く見積もられたくはないでしょう?

ABCさん ABCさんからの回答

道路交通法70条にて「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、
交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。」とあります。
まずロービームは正しくはすれ違い用前照灯と言い車両・歩行者問わずすれ違う時に使用するものです。
ハイビームを歩行者に照射するのは目が眩むなどの危害を与えるのは言わずもがな、そもそも歩行者に対し車両の存在を知らせるためであってもクラクション、ハイビームは禁止されています。これらは全て車校で習いますし、知ってないと仮免取るのさえ厳しいかも。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

夜間の車の運転は基本的にハイビームを推奨されています。
対向車が来た場合はロービームにします。
黒い服で散歩するならせめて、リフレクターを着けて下さい。
運転する側からするとそちらもかなり迷惑なチンパンジーです。

匿名希望さん 匿名希望さんからの回答

夜に黒い服ならいくら明るくても見えにくい。ハンディライトしか見えてないのかも?視認出来てるかも、あなたの想像で実際どう見えてるかは、相手の車に乗らないとわかりません。相手の年齢や目の状態でも変わります。まずは明るい服や反射材を着けて自衛し、100%相手が悪い状況を作りましょう。

ABCさん ABCさんからの回答

道路交通法第70条違反でアウト。証拠撮ってその場で警察呼んじゃいな。ただ場所の感じからしてご近所さんの可能性高そうだからそこだけは気をつけなね。

その他の相談