Web header banner

匿名希望さん 匿名希望さんからの相談

ソロキャンプに行きたいのですが、基本的に何を揃えれば良いか分かりません。海でも山でも川でも、これくらいはあった方がいいんじゃないって言うギアをアドバイスいただきたく質問しました。
漠然としてますが、よろしくお願いします。

5年弱前 2回答 | 1070views

\質問への回答はアプリから!/

回答する

2件の回答

鍛冶屋れんちさん 鍛冶屋れんちさんからの回答

初めてのソロキャンなら必要なものは大きく3つです。
①イス
②寝袋
③テント

この3つがあれば一先ずのキャンプはできます。

ここからは+‪αになります。

・焚き火がしたいのであれば焚火台②薪割り道具一式③火バサミ等火道具一式④耐熱手袋(耐熱手袋は調理の時にも役に立つので持ってて間違いありません)

・調理がしたい①クッカー②ガスストーブ③ケトル④調理テーブル⑤キッチン用品⑥ファイアースタンド(焚き火調理をするなら)

・快適に眠りたい①コット(簡易ベッド)②インシュレーターマット③銀マット(いづれかスタイルに応じて)

・日差し、風を凌ぎたい①タープ②鋳造ペグ(鋳造ペグは汎用性に優れているので持っていて損は無い)

・灯りを楽しみたい①ランタン、ガス、オイルいずれか。②LEDヘッドライト(夜間の活動が楽になる)

スタイルに応じて考えてみてくださいね。

関連アイテム

おーてぃーさん おーてぃーさんからの回答

参考になるかわかりませんが僕自身がいつもソロキャンプする時に使っているものを紹介しておきます。
(田舎なのでキャンプ場ではなく近所の河原)
テント、チェア、テーブル、シュラフ、コットorマット(気温や季節に応じて)ランタン(面倒くさければLED)クッカー、ストーブぐらいでやってます。
焚き火をするのであれば焚き火台、着火系ですかね。
基本はこんな感じであとは、キャンプご飯作りたいとかしたいことによって必要な道具を増やしていく感じですかね。参考になれば幸いです。

その他の相談