Sotoshiru icon
100メディアのアウトドア情報まとめ読みアプリ「ソトシル」 無料DL
  • Thumbnail image
  • Thumbnail image
写真をSNSでシェア
箱根外輪山の北にある天下の秀峰、標高1212mの「金時山」にトレッキングしてきました。金時神社⛩登山口から金時宿り石まで水平距離600m以上を登山道らしい標高差126mで身体を登山モードに。ここから公時神社分岐までの水平距離642m以上、標高差206m以上が意外と長く感じる。ハイキング気分で来た観光客はここで心が折れる。この区間は無心で焦らず一歩一歩ゆっくり登ろう。公時神社分岐迄来たらゴールまで最後の登りだが水平距離480m以上、標高差167m以上なのですぐには着かない。もう一度、気を引き締めて登頂開始。無心で登っているうちに林道のトンネルの先に青空が見える。そこがゴールだ。富士山🗻が登頂をお祝いしてくれます。下山は公時神社分岐から矢倉沢峠経由で仙石原登山口に行くのもまた良い。リハビリ登山や初心者にはおススメですがなめたらあかん山ですよと感じました。登山道が歩きやすいように整備されており箱根町に感謝。
山頂付近ですれ違った外国人グループの女性がカタコトで繰り返しつぶやき始めました。何て言っているのか聞いていると「コ・イ・ズ・ミー・モモ・タ・ロー」「コ・イ・ズ・ミー・モ・モ・タ・ロー」の大合唱の繰り返しだ…。それってオレ⁉️どうやら、YAMAPの登山アプリが同じアプリを使用してる人の名前と位置を教えてくれてるみたいです。言葉通じないし、どうリアクションしていいかわかりません。クマ🐻よりこわいYAMAPのすれ違い…。うざいのでYAMAPのこんにちは通信は使用中止としますね。

【YAMAPからの回答】
すれ違ったYAMAPユーザーを通知する機能(こんにちは通信)でしょうか?
こんにちは通信は、以下のいずれかの設定で無効にすることができます。

1. スマホ本体の設定>Bluetoothをオフ
2. ダウンロード地図を開く>左下のメニューアイコン>こんにちは通信をオフ

スポット

公式SNSでも最新アウトドア情報を更新中

小泉桃太郎の他の投稿